close

おくのえいこ オフィシャルサイト

おくのえいこ ブログ
最新記事
月別アーカイブ

祝 東京オリンピック・パラリンピック招致

2013.09.09

きのう、2020年のオリンピック・パラリンピックの東京招致が決定しました!
前夜はテレビの前でどきどきしながら、
日本の五輪招致委員等の最後のスピーチを聞きました。

プレゼンされた皆さんは各々の立場から、
五輪の東京開催を訴えるものでしたが、
みなさんが口々に言われた
『スポーツには希望がある』ということが何より心に響きました。

多くのアスリートと応援する人たちが、
オリンピックという舞台で夢を見るわけです。

経済的にもこれ以上ない好材料ですが、
それ以上に、7年後の東京開催を目指して、
日本のスポーツ界は大きな発展を遂げることと思います。

富山県も平成26年度末の北陸新幹線開業をはじめ、
大型施設の大規模改修等、大掛かりな課題が多々ありますが、
今新たに、
「富山県から東京オリンピック・パラリンピックの出場選手を輩出する」という、
またとないチャンスを得ることができました☆

富山県としてこのチャンスをしっかりとものにして、
富山県のみなさんと一緒に応援できるよう
いろいろな取り組みを提案・応援していきたいと思います

余談ですが、大学の卒論で、
「障がい者スポーツはエンターテイメントとして成り立つか」という論文を書きました
(作文という程度のものだったかもしれませんが...苦)

これは実際に競技を観た方でないと、
なかなか実感がわかないかもしれませんが、
やはりというか、もちろんというか、当たり前にアスリートなのです。

ハンディというのは、スポーツをする上での条件でしかなく、
能力や技術を競うという意味では、健常者のスポーツとなんら変わりありません。

普段なかなか観戦するきっかけがない方も多いと思いますが、
この東京オリンピック招致を機に、パラリンピックにも関心を持っていただけると、
個人的にも嬉しく思います。

さらに余談ですが、
去年のロンドンパラリンピックのCMはとても気に入っています。
まだYouTube等でみれると思いますので興味のある方もないかたもどうぞ!

Top